2007年04月17日

初添っ(/ω\)

資格取得翌日から初仕事でした(ぇ
1泊2日の泊まりツアー(´ω`*)
親子添乗ということで、1号車、2号車で連行していく場合は、これもまた資格ナシでOKなんです。同乗研修じゃなくこちらを研修とする場合もあるそうで(´;ω;`)
私も先の日帰りツアー、企画会社が研修連れてってイイヨーと言ってくれなければ初っ端が同乗研修ナシで泊まりツアーだったわけです((((((((;゚Д゚))))))))
幸いにも1号車の添乗員が私をこの世界に投げ込んでくれた(?)友人だったので、打ち合わせ作業はもちろん、ツアー期間中も、解らなければ即電話で聞けたので助かりました(*ノωノ)
行き先は…
高遠小彼岸桜・善光寺2日間
シーズンがシーズンなので桜観に行くツアーが多いとです。シーズン=渋滞するとです(´・ω・`)=行程が大幅にズレるとです(´;ω;`)=添乗員の入れ込み電話や確認作業が増えるとですヽ(`Д´)ノ
お陰さまで、初日の上田城址公園も2日目の高遠城址公園も桜満開でした。人も大入りでした…もちろん観光バスも大入り(ry
公園まで渋滞で入るのに2時間くらい立ち往生しました(´・ω・`)

あんずの里や桃源郷も立ち寄ったけれど、杏も桃もお花終わってました(´・ω・`)まぁ桜、杏、桃…どれもシーズン微妙にズレてるので、自然モノの季節モノを見る企画の場合は、何種類か見れるもの詰めて、どれか1つ見れればいいかな〜みたいなカンジで企画してるようです。…そんなの客にしてみりゃ知ったこっちゃないわけで…書いてあるんだから見れるものだと思ってくるわけですがw…たぶん頭の中では時期違うから見れないのは仕方ないと解っているんだろうけど、旅に出ると色々開放的になるというか?取り合えず誰かに文句言ってスッキリしたいと言うか?(´ω`*)ハイ、サンドバックは添乗員ですヽ(´ー`)ノお客様のストレス発散のためにいるといっても過言じゃありません(*´ー`)

シーズンなのでホテルのほうも客詰め込みです。
行程表貰って泣きそうになりました。…私のバス、分宿じゃんΣ(゚д゚|||)つまり泊まるホテルが2箇所なんです。…初仕事でこれかよ・゚・(つω`)・゚・幸い分宿先が徒歩圏内…というかスキーホテルだもんで、ゲレンデを横断という荒業でホテル間往復しましたとも!真っ暗でなんも見えかったよ!ケータイカメラの点灯がマジデ助かった!あれなかったら…遭難してたかも(((((´;ω;)))))(ナイナイ
てか懐中電灯くらい貸してくれよと思った(´・ω・`)正規の道でいくと10分くらいかかる道をゲレンデ横断で5分くらいに短縮。それでも夜客に呼ばれれば飛んで行くわけで(´;ω;`)
んでもってシーズンなので部屋がいっぱいいっぱい。連行で行った1号車の添乗員と、もう一人、別の出発地の添乗さんと3人1室…。いくら同じ会社のツアーでも、添乗員は山ほどいるので顔見知りなわけもなく?でもいい添乗さんだったのでお話できたりしてよかったです、はい(〃▽〃)
初日にまたもやドライバーさんが道間違えるし…?多いみたいですね、道間違えることって(/ω\)ん、もちろん行程の遅れは添乗員に矛先来ますよ?(´ω`*)運転はドライバーの仕事なのにねぇ(*´ー`)
まぁ初添乗の私の言い忘れたことなんかをマイク取って代わりに行ってくれたり…渋滞でちと悪い空気のときはガイドみたいなことしてくれたりと、本当に助かりましたよ!えぇ!その度に「あら、添乗さんまたミスったのね」とか「気の利く運転手さんね」みたいな空気になったのは間違いありませんがね(#´ー`)
えぇ、結果お客様が困らなければいいのいいけどさ(#゚Д゚)言い忘れとか私のミスだし?でもさ…私通して言ってくれればいいんじゃないの?とか思ったのも事実。私の株が下がるたびにあちらが上がってました(*ノノ)あははは┐(´∀`)┌
まぁ結果オーライでいいけどw
お客さんも4月だってのもあって私が初添乗というかまだ添乗経験少ないのは察してくれたのと、そこまでドキツイ客もいなかったのとで、協力的で、最後にゃ励まされる始末(/ω\)コンタクト長時間つけてて目が真っ赤だったのも「泣かないでいいのよ!添乗さん。何も問題ないんだから大丈夫よ」なんて言われたり?まぁ確かに添乗ミスはしてないんです。ただ「忘れ物ないようにー」とかそゆーの言わなかっただけで。何時集合だとかっていう最低限のことは言ってるんで(/ω\)まぁ初めてでキンチョーしまくりで、必要事項言うだけで精一杯だったし。・゚・(ノД`)・゚・。気が利かない上に、言葉遣いもおかしかったのは確かです(´・ω・`)

初日は本当に緊張して、前日も準備に追われて寝不足で…車内販売もしなきゃいけなかったので、普段車酔いあまりしない私が車酔いして…SAで何度もトイレに駆け込みグロッキーになっていて、添乗向いてないなぁってホント凹んでたんだけど…
お弁当の発注ミスって多く頼んでしまって「こりゃ自腹だなー」と思っていたら優しいお客さんが買ってくれたり?(ぇ
やっとこさ帰ってきて、お客様降ろした際には「楽しかったよ」とか「ありがとう、頑張ってね!」なんてお声をかけていただけて、ちょっとホッとしました(/ω\)
むしろお客さんが良過ぎた気さえ(/ω\)
そんなこんなな初添乗ですた(/ω\)
慣れるまでしんどぃけどがんばるよよ!(`・ω・´)




清算作業....φ(・ω・` )
posted by みかん箱 at 16:33| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

