2007年05月04日

同じところに

2度目っていうのは色々勝手が解ってて楽であります(´ω`*)b
やったね!と思ったらそーゆーときに限ってガイド付きでした(´・ω・`)44席満席なのにガイド…私はドコに座ればイイノ?(´・ω・`)
ということで甲府発第二段は”館林のつつじと足利の藤”。数日前に行ったコースの出発地違いですね(-ω☆)
ローカル出発だとガイド付きが多いらしいのよね。だったら前日の尾瀬につけて欲しかったわっ!(ぁ
まぁガイドさんがいるということは私は添乗の仕事に専念できるので嬉しいけどさっ。初ガイドだし!ご案内とかしゃべりとかどんな風なんだろうーっていい勉強になるしっとワクワクしてたんだけどどど…。
いや、いい人だったんだよ?おばちゃんガイド(/ω\)でもね、目的地の案内はしてくれなかったー。ついでに道中も世間話というか小言?独り言?みたいな…うーん。。。ついでに始終咳ゴホゴホ…。この人大丈夫かな?みたいな?
見学地のご案内本当はしてあげたいんだけど、ガイドさんがいるときは、バスの中はガイドさんの職場なので添乗員はしゃしゃり出れないのですよ。なので集合時間とかも全部ガイドさんに言ってもらうしね。お弁当配布とか手伝ってくれるのはホント助かった!
協力的な方ですたヾ(=Eω・)ノ゙
道中、もちろん黄金週間ですから、渋滞びっちり(/ω\)途中トイレだなんだと色々騒ぎはありましたが…w飲み物控えれwwwと思ったり、正直企画旅行だからさ、集団で動くわけで、バスだから渋滞もするわけで、別に年寄り排除じゃないけど、無理な人は電車で行ったほうがいいと思うンダヨネ。席も広いし。そりゃバスのこーゆーツアーのほうが安いよ?安いけど、その分欠点?もあるし不自由にもなる。団体行動ですからね。電車なら車中にトイレあるしさ?本当はその人のためだけにどこかに停車とかってしたくないんだよね、時間ロスるのもあるし、予定外だったり…はたまたトイレ出来る場所がないときどうしろってのよヽ(`Д´)ノ
終いにゃトイレ我慢しすぎと車酔いで気持ち悪くなったとか…もう知りません( ゚д゚)、いや、ちゃんとケアしたけどね?
長距離走行あるツアーはお年寄りにはきついかなぁって思ったンダ、うん。もちろんまだまだ現役?な人はドンドン乗ってくれ!ってカンジだけど、要介護補助みたいな人には厳しいと思うのだー。

ツアー自体は一度行ったコースなので、前回同様、行程順路は変えて先にラーメン工場
その方が引き返しがなくてスムーズなんだゎー。確かにガイド付きは楽だけど、見学地の案内できないのは少し辛いかも(´・ω・`)休憩室で添乗も試食できるなんて前回知らなかった!佐野ラーメン美味かった!(*ノωノ)
続いて足利の藤〜ってことでフラワーパークへ。もう前回ので駐車場渋滞解ってたので最初から第二駐車場へ(`・ω・´)休憩中にガイドさんにも事情話したので、「少し歩く距離ですが、第一に停めると駐車場までに2時間3時間かかるので〜」って案内してくれたお陰でお客様も納得してくれましたヾ(=Eω・)ノ゙今回は白藤トンネル満開v前回1分咲きだったからー。香りもすごいよかったーvいやぁご機嫌さぁ↑↑(私が
でも相変わらず、人人人…。まぁ連休だからしゃぁないゎな(´・ω・`)休憩室で色んな添乗さんと話せて嬉しかったーw

そして館林つつじヶ丘公園っ。団体写真があったので写真屋さんに入れ込み電話したところ「今日も混んでますよー」ってことで裏道を教えてもらって渋滞知らずでスムーズにIN(-ω☆)これせずに正規の道で着たら3時間待ちじゃ済まないなぁ(/ω\)真面目に入れ込み連絡してみるもんだ(´ω`*)bドライバーさんにも「GJ、添乗員さん」て褒められたぉー(〃▽〃)
団体写真てさ、強制でもないし、パンフにも書いてないんだけど…とりあえず”極力皆さんに写って貰いましょう”ってのが会社の方針。で、お客に「これ、写らなきゃいけないの?」と聞かれたので「できれば皆様に写っていただきたいんですがー」と言ったら「あなたに強制する権利はないでしょ?あるの?ねぇ?ないでしょ?」と言われた( ´,_ゝ`)
別に強制してねぇよ(#゚Д゚)むしろなんで聞いておいて逆切れだよヽ(`Д´)ノできればって言ってるじゃないかっ(ノ`Д´)ノ とか思いつつ「いいえ、ないですね。」と言うのが精一杯でした(´・ω・`)悔しい(´・ω・`)

実際、いらない方は結構ですよーとかご自由にーとか言うと寂しい集合写真になってしまうので、強制ではないけれど、できればお願いしますーってのがこちらの立場。その分散策時間は増やすのでーってことでね。んで、実際結構買う人いるのよね、集合写真w

まぁそんな変わり者がいました。
そして帰り…
「俺んち下車地の通り道だから家の前で降ろしてくれよ。朝も本当は家の前で乗りたいのをワザワザ集合場所まで行ってるんだからさー。」キタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!いやさ、大抵、それはできませんと断ると引き下がるのよね?他のお客様にも言われてお断りしてるしね。
どっこいこの客、月1くらいでこの会社の旅行ツアーに乗ってるらしくてね?「いや?いつも降ろしてもらってるよ?」…んなわけはない。会社の方針としてそれはアリエナイ。てか…タクシーじゃねぇんだよ(#゚Д゚)引き下がらない・・・。「法律上登録地以外の場所で降ろした場合(ry」ってのと「会社の方針上本来してはいけないことですので”今までお客様を降ろした添乗員の名前教えてください”」で黙らせました。(-ω☆)
まぁ実際、内緒ですよ?って降ろす人もいるらしいんだけどね。私は新人ですからそんなことしませんwむしろ他にも降りたい客出たとき困るしね?フツークレームになるからしない。ついでに内緒ですよ=コレ普段はしませんよ。ってことだって解ってほし(´・ω・`)
そのあとバス車内で他のお客様にグダグダ愚痴ってたけどね。「下車地から帰るんじゃタクシーで帰らなきゃいけないんだよ」とかうだうだと。だったらツアー乗るなw個人でいけヽ(´ー`)ノと思った。他の客にも迷惑だゎ。他の客に普段降ろしてると思われるのも困るしね。

まぁ行程に問題はなかったんだけど…客の当たりは悪かった気がするー。
帰りはありえないくらい都内も渋滞なくスムーズだったしね?Gw中は都内はガラガラですたb


んで…甲府に9時10分に着きました…
この日私は横浜のおうちに帰ります。…電車はあるけど特急は終わってるwwwwwwぅぉぃガ━━(´・ω・|||)━━ン
マジデ泣いた。こんな疲れてるのにこれから鈍行かよー。・゚・(ノД`)・゚・。高速バスも8時半で終わり。…アリエナス(´・ω・`)
なんとか日付変わる前に家には帰り着きました(/ω\)





私の席は....φ(・ω・` )
posted by みかん箱 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

