2007年04月13日

無事に…

先日受けた旅程管理主任者の資格、無事取得できたのでカテゴリ新設です(*ノノ)
数年ぶり?に頭めいいっぱい使いました(´ω`*)知恵熱(*ノωノ)
このカテゴリでは今後添乗に出たときのことを書いていこうかなぁと思っております('ω'*)

旅程管理主任者をゲトするまでの流れは〜
まず、旅行会社、もしくは添乗員派遣会社に所属します。詳しくは判りませんが、どうやら旅行関係の会社または学校等に所属している必要があるようです。

次にその会社での研修を2〜3日受ける。
そしてTCSA(日本添乗サービス協会)の研修と試験を受ける。
+実務経験をする。

でやっと旅程管理者主任者の資格を得ることが出来ます。
もしこの過程をせずに添乗に出てしまうと、無資格添乗ということで旅行を実施した旅行会社が旅行業法違反となってしまうそうです。結構いるようですけどね…無資格添乗員。
大手の企画旅行ではまずいないですけどw
打ち合わせの時に主任者証の提示を求められますから(/ω\)

ともあれ、無事添乗員の卵になりました(/ω\)
posted by みかん箱 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

