2007年04月14日

同乗研修

日付は前後しますが、試験合格の通知が来る前に同乗研修というものに行ってきました。
つまりは先輩添乗員さんのお仕事を見学する研修です。
この先輩添乗員さん、私の場合は同じ所属事務所の方のツアーに連れて行ってもらうことができたので、私でもできる雑用等はやらせて貰ったり、お弁当やお土産の配布は手伝わせてもらえたので、実務の方も多少やれて、いい研修でした(〃▽〃)
でも、中には他社の添乗さんに付いて研修して、無視され続けたとか、何もさせてもらえないし教えてももらえなかった〜なんて話も聞くので、私は本当にラッキーでした(*ノノ)
人手不足なのもあって、早くピンで出せるようにと会社側も急いでいたのもありますがw

今までバス旅行なんて参加したことのない私です。旅行は大好きですが大体車か電車だし?企画型旅行は参加したことないんだなーこれが('ω'*)交通チケと宿泊付のは何度かあるけど、添乗員なんて付かないし?
なので添乗員なんてモノの存在を紹介されるまで知らなかったΣ( ̄□ ̄lll)!!私はフリータイム多いのが幸せで一人で雑誌やらで調べて行きたい所に行きたい人なので、時間管理されて20分、30分区切りで集合してハイ、次〜なんて旅行はどうにもw
学生時代の団体訓練を思い出すので苦手ですw
でもやっぱり、人によっては、初めて行く場所だからそうやって管理されて、連れて行ってもらったほうがいいという人もいるので需要があるわけですが('-'*)
格安だしね?w
私が研修に連れて行ってもらったのは赤城南面千本桜とわたらせ渓谷鉄道・大平山〜なんて日帰りツアーだったのですが…まず赤城がどこだか解らないw(ぇ
どうやら群馬のようです(/ω\)行った日は千本桜は満開、駐車場からずーっと続く桜並木は本当に絶景でした(〃▽〃)…とはいえ観光してる暇はないのですが(/ω\)
なんせドライバーさんが道を間違えるというアクシデントがあったので、お客さん送り出した後はその後のスケジュールの変更連絡で大忙し(先輩が)、私は見ているだけですが…スケジュール通りに行かないことは多いらしいです(´・ω・`)エーあんな大変な作業…私にもできるンかなぁ(==;
わたらせ渓谷鉄道は私はバスに残って雑務だったので乗れませんでしたが、本来の添乗なら一緒に乗るらしい。こちらも桜満開だったそうです。
最後の大平山は…桜終わってましたヽ(´ー`)ノでも他にも花咲いてたし…千本桜で見れたからいいかなぁってとこかしら。お客さんと一緒に頑張って大平山神社登っちゃったよ!足がプルプル。。(o_ _)o
お客さんの層は大体50~70代くらいの人が多いのですが…まぁホント色々な人がいて(´・ω・`)群集心理っていうのかなぁ…怖いなぁと思いました。一人が不満言い出すと伝染するというか?(/ω\)
まぁガイド付きだったり、ノンビリしたいならもっと金出して上のグレードの旅行に行ってくれよとつくづく思いますがw
だってバスの企画旅行なんてどうみても安すぎですもの(´ω`*)

まぁそんなこんなで同乗研修も無事に終了。
先輩には大変お世話になりました(=Eω・)
でも…金沢文庫6時集合は早すぎると思うの(´;ω;`)朝、バスがまずありません。・゚・(ノД`)・゚・。=暗い中チャリかっとばしです(/ω\)腕が痛いとです(´・ω・`)
posted by みかん箱 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。