2007年04月25日

ピン添乗…

前回の親子添乗に続いて、初ソロでびぅ…とでも言いましょうか。1泊2日で“馬籠宿・妻籠宿・寝覚の床と飛騨高山・白川郷”のツアー。しかも茨城発…(・ω・)・';;... もちろんビジホに前泊ですた。泊まったビジホの空調壊れててメチャ暑くて寝れませんでした(´・ω・`)また寝不足(´・ω・`)
ツアーは取り合えず移動距離が長い長い…。しかも両日、昼は自由食。自由食って何?ってカンジだったんだけど、どうやら好きな時に勝手に食ってくれってことらしいのね。もちろん申し込んだのは客なわけだから、そんなの承知だと思って、初日何にも触れなかったらー「お昼はいつ取るんですか?」とか言われてしまった(´・ω・`)ちゃんと朝のうちに案内しておけばよかったー(/ω\)2日目は出だしスムーズだったのでなんとか行程終えて予定通りに帰ってこれた。
けど、全然観光案内とかしなかったのよね。正直タイミングが解らない(´・ω・`)一応ウンチクはあったりしたんだけど、いつ言えばいいのか解らない。ドライバーがツーマンだったから、ガイド席にもいけなくて、いつ着くのかも解らない、どこで休憩するのかも解らない。だから目的地ギリギリまで私も解らない・・・。そもそも添乗員の観光案内はサービスであって仕事外という事実。それでもしようとは思ってたケド、あくまでオマケナンダヨね('ω'*)
旅程管理して、タイムキーパーするのが仕事。お客様に不自由なく旅してもらうのが仕事。だから不自由に感じるなら案内もしようかーってくらいのサービスなんだよね。
だから今回の私のミスは、初日に自由食の説明をせずで、変な時間にご飯を食べてもらうことになってしまったこと。これだけ。これはまずかったなぁと思う、反省もしてる。
他、旅程管理ミスはしてないし、むしろスムーズだったと思う。


前回アンケートとり忘れたから、今回初アンケだったんだけど…まぁ散々書かれてました。「時間以外しゃべらない」だの「案内しろ、サービス精神がない」だの「座ってるだけなら添乗なんていらない」だの?
…だったらガイド付きのツアーに乗ったらいいと思うよ、うん。そりゃ言葉足りないのは認める。でも予定地に連絡入れたりしてスムーズに進めれたと思うし、予定より早くホテルにも着けて、ご飯前に風呂入る時間も取れたんだよ(#゚Д゚)
…まぁ粗探しも解るし、ストレス発散なのもわかるけどね。
でもさ、いらないは言いすぎというか解ってないだろー(´;ω;`)
添乗いなきゃ誰が集合時間決めるんだよ(#゚Д゚)誰が次の行き先に連絡入れるんだよ(#゚Д゚)誰がホテルや、見学先の金まとめて払うんだよ(#゚Д゚)誰が食事時間、出発時間手配するんだよ(#゚Д゚)

しまいにゃ渋滞したら、TV付けろとかもうヽ(`Д´)ノ「お休みになってるお客もいるから〜」でフツー引き下がる…むしろ貸切で1グループじゃない以上、話してる人、寝てる人いるんだからTVなんて付けれない。カラオケももちろん無理。だから断ったら…寝てる人起こしやがった・・・アリエナイ。で「寝てるヤツなんていねぇよ」とか言われた…いい年のじじぃが(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻
そこまで言われたら付けないわけにも…というかゴネられても困るから付けたンだけど、電波が悪くて映りが悪かったのよ。そしたら「もう消していいよ」…ヽ(`Д´)ノ
たった20分足らずの渋滞でこれだもん…北の方の人間は短気ってホントなんですね(#゚Д゚)

前回の添乗のお客がいかに質が良かったかわかりました、はい(´・ω・`)
高速道路走行中、客に「ここはどこらへん?」と聞かれて「新潟県なんだけど…細かくは解らないです」と答えたらアンケに「勉強不足」とか書かれるしw
プロ意識足りないのかもしれない。傍から見ればよく言われるのは「あちこち行けて、お小遣い(給料)貰えていい仕事ね」って思われがちだけど…そこまで求めるのはおかしいんじゃないか?と思うのはやっぱり、お金取ってやってる自覚足りないのかなぁ(´・ω・`)
まぁ中には添乗の仕事範囲解ってて、頑張れ!とか言ってくれる人もいるからいいんだけどね。
差別するわけじゃないけど、ガサツで粗忽な人はどうにもね(´・ω・`)客だからって何を言ってもいいと思ってる人もどうかと思うし。






ある程度慣れたら、別の仕事口探そうと思います、はい。
旅行は好きだし、出歩くのも好きだけど、サービス業は向いてない。趣味=仕事に出来る人もいるけれど、だったら私は、働いた金で自分で旅行したいし、旅行するために働いた方がいいタイプなんだなぁと実感してしまった(/ω\)
まぁやってみなきゃ解らなかった事だし、何事も経験になるから、今入ってるアサインはこなそうと思うし、仕事口決まるまでは頑張るけどね><
始めたばっかで(ry
なんて言われそうだけど、逃げじゃない。契約社員だから辞めれるしお試しのつもりだったから。この先これで食べていけるかどうか、生活できるかどうか試してみたかったのよ。でもこれは無理だ。言ってしまえば…結婚できないwwwww
というか子供作れない?w
拘束時間の割りには給料少ないし、一定以上に上がることもないしね。朝3時半起きで6時スタンバイで帰着が20時〜22時くらい?それで1日8000円。回数こなせばもう少し給料上がるらしいけど…毎日入れるわけじゃないからねぇ。
日帰り1本で前後の打ち合わせと清算作業で1日ずつ取られて3日拘束で11000円。(打ち合わせ、清算が各1500円)
何個かのツアーの打ち合わせと清算抱き合わせて連続で仕事もできるけど、それでもなんというか…ね(/ω\)
毎日3時半起きとか、前泊とか、2、3時間の打ち合わせや清算で1日潰れるとかをずーっとはしていけないなぁと。それで生活してる人もいるっていうから可能なんだろうけどね。

んまぁ色々してみるのはいい事だ、うん。
posted by みかん箱 at 21:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。